2012年12月28日金曜日

BABY RECORDS' 2012 FAVES TOP 30 - Part 1

 さてと、昨年にひきつづき、2012年のお気に入り盤トップ30新譜編を発表するよ(2011年版はこちら)。
  例によってトップ3だけを決め、あとは順位に関係なくアルファベット順。タイトルのうしろのカッコ内は、自分が持っているフォーマット。それぞれに感想コメント、ジャケット(もしくはレーベル部分)写真をつけて、YouTubeやSoundCloudで聴けるやつは貼っといたよ。
 ページが重くなっちゃうので、まずは記事をふたつに分けたパート1(前編)。おひまなときにでも読んでみて頂戴。


☆第1位
GREAT3 / Great3 (CD)


  待ちくたびれそうだったところでついに出ちゃったもんなあ、9年ぶりの復活盤がさ! ずいぶんと神妙さがうかがえる歌詞から、活動休止期間の経験が滲むと同時に、もやもやを突きぬけた清々しさもひしひし。随所にちりばめられたデイヴィッド・ボウイ要素が興味ぶかく、またアクセントとして効果的。とうぜん注目しちゃうのが、若き新ベーシストのヤンくん。長身モンキーパンチなイカす容姿に、青春の渦中らしいビタースウィートな表現。その才能をお披露目する『ナイアガラ・トライアングル』感が漂うところも、これまでにない特色だね。




☆第2位
TOMOKI KANDA / Intersteller Interlude (CD)


 これまたずいぶん待ったよ、神田くんの13年弱ぶりセカンド・ソロ。まだまだ脳内再生できるほど聴き込むまでに至っていないけれど、とにかく馴染む。壮大なスケールと日常のなにげなさが、同時に存在しているバランスの妙! 巧みに構築された音の工芸品でありながらも、どこか飄々とさりげなくて親しみやすい。ほっとできるね。やわらかく軽やかなギター・プレイもたっぷりと味わえるし(フェイヴァリット・マリン・ブルー時代からのファンだもの)。すばらしい音楽の便りが届いて、最高にうれしいよ。


☆第3位
DEXYS / One Day I'm Going To Soar (CD)


 これまたひさびさすぎる、ミッドナイト・ランナーズをとって、名前もすっきりデキシーズとしての再出発盤。27年(ってあなた……)ぶりのアルバムが、やっと吹き込まれたわけですよ。2002年に前作 "Don't Stand Me Down" のディレクターズ・カット再発版が出て、自分のなかでケヴィン・ローランドの再評価がぐんぐん高まってからもすでに10年。そりゃ、全盛期の勢いは期待すべくもないさ。でもでも唯一無二のガッツなケヴィン流ソウル・スタイル、語りや会話を巧みに盛り込むデキシーズ節は不変。老境にさしかかった天才チンピラ・センスのもの凄さをたっぷり味わわせてくれる。旧友ミック・タルボットのサポートも鮮やかにきまって文句なしだ。




 ここからはアルファベット順だよ。

AIRHEAD / Wait (10 inch)

 ジェイムズ・ブレイクで新しい色を明確に打ち出せたR&S印の新たなる名曲。田原のトシちゃんじゃないけれど、ハッとする音じかけとぐっとくる歌心がたまらないね。




ASC / Out Of Sync (2LP)

 今年も多作だったASC。ちょうど『プロメテウス』の封切り前に、ずばり'Prometheus'と題する曲を収録なんてニクいじゃないかい。初夏に引っ越したばかりの部屋でくり返していたっけ。ウルリッヒ・シュナウスやサム・KDCとの共演作も美しかった。




JAMES BLAKE / Love What Happened Here (12 inch)

 配信データでは去年のリリースだけれど、昔かたぎのお皿野郎にとっては今年の曲さ。初期のダブステップな作風のくせが、歌もの進出以降のゆったり路線とみごとに響きあって、聴くたびにうるっとくる。泣き笑いの感動だね。




DEAN BLUNT & INGA COPELAND / Black Is Beautiful (LP)

  a.k.a. ハイプ・ウィリアムズの別名義ハイパーダブ盤。横目で動向を追いつつ、ちょっと聴いてよかったらレコードを買う程度のファンではあるけれど、このLPはパッケージも好みだし聴きやすいし、しょっちゅう針を落とした。部屋のなかでみょうに存在感を放っている1枚なんだな。




BOY FRIEND / Egyptian Wrinkle (LP)
  去年はスリープ∞オーヴァーのアルバムがランクインして、今年は離脱したふたりの初アルバムにやられた。本家よりも曲の輪郭がくっきり(それでもぼんやり)していて、これまたいとおかし。まだ寒い春に引っ越し前の世田谷の部屋で漂っていた、ヘヴィ・ローテイション盤。




PAUL BUCHANAN / Mid Air - Deluxe CD Box Set (2CD box)

 限定2000ということで、速攻でオフィシャル・サイトに注文した初ソロ・アルバムの箱仕様。この声とこのムード。お約束とわかっていながら、じーんとくるもんな。ブルー・ナイルのリマスターCD2種も出て、ちょっとお布施感のある今年のブキャナン氏だった。



CANYONS / When I See You Again - DUKE DUMONT Remix (WAV)

 震災を境に祝祭的な場に身を置く気持ちがすっかり失せたまま、9月のあたまには酒を断ったものだから、夜遊びからますます遠ざかる今日このごろ。めずらしく夜の散歩がしたくなり、気まぐれで終電に乗り、代官山の蔦屋書店を閉店時刻までひやかしてから、恵比寿での石黒くん a.k.a. 1drink主催のパーティで始発まで過ごした11月の晩があった。2階のダンスフロアのすみっこに腰かけて、ロジャー(ヤマハくん)のDJを聴いていたら、なんだこのいい曲! 試聴して見送った12インチには入っていない、デューク・デュモンによるキャニオンズのリミックスだった。たっぷりとフランジャーをかけたロジャーのプレイにぐっときたので、これまためずらしくビートポートでWAVのファイルを手に入れ、すっかり愛聴というわけさ。




CEMETERIES / The Wilderness (LP)

 ゴス心(名前が墓地だもん)漂うアコースティック・スタイル、基本が男ひとりユニット、拠点がニューヨーク州と……去年アルバムを選んだミンクスとの共通項も多いセメタリーズ。枯れと瑞々しさのミックスぐあいが晩秋の夕暮れどきにばっちりハマった、密やかな愉しみ的インディ隠れ名盤だろう。




CRAZY KEN BAND / Italian Garden (CD+DVD)

  前作『ミント・コンディション』がむちゃくちゃ大好きだし、自分内ランクではちょっと落ちちゃうアルバムではあるものの、それはCKBへの期待がつねに過大であるがゆえ。すばらしかった12月2日の神奈川県民ホール公演で、"BIBIMBOP"を始めとする収録曲の魅力をあらためて確認できたし、とうぜん30位以内には余裕のゴールイン。


JIMMY EDGAR / Switch Switch (12 inch)

  ブギーファンク流行り以前から、黒光りな電子ファンク道をマイペースで歩む色男。ハー・バッド・ハビット名義の2008年12インチは忘れられないし、毎度イカした曲がひょっこり出てくるから聴き逃せないのさ。今年もエンチャントメントの1983年名盤 "Utopia" をもろに流用しちゃったジャケの12インチB面で、ソウル心満載のオレ好みダブステップの傑作を届けてくれたぞ。




FABULOUS/ARABIA / Unlimited Buffet (LP)

 まんまシュギー・オーティス様式なれど、このNZ産コンビによる名演'Up To My Neck In Shit'には、心をつかまれたね。ちょうど部屋探しの時期にLP(300枚限定は少なくない?)を手に入れ、ちゃかぽこリズムに乗りながら引っ越しの準備にいそしんだものさ。ヴォーカルの線は細いが、60~70年代ソウル&ポップスの魔法をちりばめたアレンジ力で、アルバムぜんたいをしっかりとひっぱる。ごぞんじザ・ブラック・シーズ、シスター・スレッヂ 'Thinking Of You' のカヴァーでおなじみロード・エコーのメンバー別プロジェクトとあって、終始リラックスしたフィーリングにも納得だ。

https://soundcloud.com/jakarta-records/fabulous-arabia-up-to-my-neck


DONALD FAGEN / Sunken Condos  (CD/2LP)

 フェイゲン氏の新作だもの。自動的にランクインしちゃうわけだ。'Maxine''Snowbound''The Great Pagoda Of Funn' 級の必殺安堵系の不在はちょっとさみしい。そんなないものねだりも、いつになくファンキーなアイザック・ヘイズのカヴァー曲で帳消しだ。




GACHA / Remember (12 inch)

 R&S傘下のアンビエント部門アポロがふいに復活し、高品質なお皿をたたみかけたのも今年のニュース。初夏に入手したまま引っ越しのどさくさでちゃんと聴いていなかったことに気づき、晩秋のある夕方にかけてみたら、ギターの調べにじゅわーんと内側からたまんない気持ちが押し寄せてきたんだわさ。来夏こそはけだるい夕暮れどきに試してみたい、カスピ海沿岸グルジア出身新鋭クリエイターのデビュー・シングル。




PHIL GERUS / Based On Misunderstandings 05 (12 inch)

 そしてこちらは、グルジアと仲がよろしくない国ロシア出身。戦争反対。日本の憲法もいじっちゃダメよ。と話はそれたが、このソナー・コレクティヴ発6曲入り12インチが、アーバン&リゾート仕立てのラップトップ製ブラコンずらりの2012年製イージーリスニング盤で、うっとり浸れちゃう。横浜のはずれでひきこもりつつも、気分だけはきらびやかな楽園にいられるのさ。




一十三十一 / City Dive (CD/12 inch)

 YouTubeで予告ダイジェスト版を聴いてぐっときて、指折り数えてCD発売日に買いにいった、和製シティ・ポップの新定番。6月半ばに横浜に越して初めて買った音盤なんだな。音色、アレンジの時代設定がまさにオレ好み。デュエット曲「サマーブリーズ '86」でのカシーフ a.k.a. ストリングズバーン氏の朴訥とした歌声のよさにも驚いたね。コンセプト負けせず、リヴァイヴァルの枠を軽々と超越したクラシック化必至の高完成度盤だよ。





☆パート2(後編)→ BABY RECORDS' 2012 FAVES TOP 30 - Part 2 につづく。